<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飛べないキアゲハ

キアゲハの長女セリ、次女パセリは

青空高く飛び立ったけれど

三女のパミは羽化不全。

相棒の退院前夜のことだった。


f0086618_09511202.jpg


パミの羽根は完全に拡がらず

飛べない蝶になってしまったので

彼女の生を全うするまで面倒みることに(^^)

蜂蜜を薄くしたドリンクを作り

腕に止まったまま近所を散歩

お花を摘んできたりとか。




[PR]
by o-marica | 2017-07-29 10:07 | 雑記帖 | Comments(2)

19日振りの木漏れ日


f0086618_13231196.jpg

昨日帰ってきた相棒

木漏れ日に誘われて裏庭に出ていった。



[PR]
by o-marica | 2017-07-26 13:25 | 雑記帖 | Comments(0)

キタハリマの森のこどものへや

毎日たった一両のレールバス・北条鉄道に乗り、

終点で神戸電鉄に乗り換え、最後は病院シャトルバス。

レールバスは時に「カブト虫電車」になり子供で賑わう日もあった。

スズムシが大声で鳴いてびっくりする時も。

ボランティアの方が世話をしているとかで

荷物棚の隅っこに虫籠がひとつ置いてある。


山の上の病院に着くとこども病棟へ。

でもどうしてこども病棟なんだろう?

病棟入口の大ガラス戸には

「キタハリマの森のこどものへや」

と大きなフォント。

廊下を通ると、

各部屋にはいろんな猫耳帽子の妖精がいる。

f0086618_09264497.jpg

金曜日に部屋を訪れると

老児は朝から酸素チューブ無しだとか。

咳は止まないようだけど

ぼちぼち退院が近くなった様子です。


帰りにJR線西脇行きのラッピングカーに乗って、

座席の可愛い柄に思わず微笑んでしまった日もあったけど、

それきり乗り合わせたことがないなあ。


f0086618_09291029.jpg


梅雨も明け、とにもかくにも暑い日々。

雑用に追いまくられ、

クマゼミの大声に取り巻かれ、

四方八方真夏ですが、

久し振りの空地で

見かけない小さなピンクの星の花を見つけました!

f0086618_09293989.jpg



[PR]
by o-marica | 2017-07-23 09:36 | 雑記帖 | Comments(0)

わっ、二頭が羽化!

なにかパタパタ音が聞こえて覗いてみれば
なんと二頭が一緒にガラス戸の中で飛んでる♪
どっちがセリ君かパセリ君かわからないけど
立派に羽化に成功、コングラッチュレーション!

f0086618_08084924.jpg

どうやら二頭とも♀、扉を開けると空高く飛び去った。


[PR]
by o-marica | 2017-07-19 08:12 | 雑記帖 | Comments(2)

三枚組レコードと俳句

16日の午後、鼻に酸素コードを付けたままベッドでサックスフレーズを口ずさむ相棒。

曲は「Fire Waltz」、1961年7月16日 Five Spot のライヴだという。


その夜、ひとりで Eric Dolphy のグレイト・コンサート三枚組を聴いてみた。

音楽なのか文学なのか、まあジャンルはともかく

生きてくための栄養素。

ヒトの眼差しは彼方へ向かうのですね。


     *


17日はビリー・ホリデイを聴いた。

十代の終わり、阿佐ヶ谷のジャズ喫茶で

ビリーの「THE GOLDEN YEARS」三枚組に聴き惚れ

どうしてもじっくり聴きたくて借りたことがあった。

その頃の愛聴盤「RCAブルースの古典」三枚組とブツブツ交換で。

この憧れのボックスセットは、その後京都の十字屋で見つけたもの。

初吹き込みから絶頂期までを通して聴く。


f0086618_22145190.jpg


     *


今日は、病院で書いたという彼の俳句ノート(iText Pad)からいくつか。



  白雨(ゆうだち)を車椅子にて見てをりぬ

  

  髪洗ふ酸素吸入器を外し


  夏の野を走れ妄想寝台車


  どん底の底が抜けたり夏の月




[PR]
by o-marica | 2017-07-18 22:34 | 音楽 | Comments(0)

羽化か退院か、その2

珍しく雀ががさごそしていたパセリの鉢に

キアゲハの幼虫を見つけて保護したのは9日朝。


f0086618_11355427.jpg


写真は15日朝の前蛹準備中の三頭目↑

このパミ君が昨日蛹になった。


先輩のセリ君は蛹になって一週間、そろそろ羽化が近い。

不安定なガムテープ部に糸をかけていたので

蛹保護ポケットを作り移動してもらった。

2頭目のパセリ君も用意万端。


相棒はといえば連休でリハビリは休み。

左肺の呼吸音にまだ濁りがあるようだ。


じゃあパミ君の羽化と退院はどっちが早い?




[PR]
by o-marica | 2017-07-17 11:56 | 雑記帖 | Comments(0)

病室から、最新作!

相棒が救急搬送されてからほぼ毎日病室を訪問している。
今日の昼食は完食、いいね。
そして、開いたiPad mini には 詩が一篇!


  ぼくは誰だ
  なぜこんな山中の個室に

  宇宙の
  緑の
  幼児病棟に

  肺を病んだのは知っている
  天の川を救急車で渡ったのも知っている

  そうか
  山吹の黄を吹く病院に
  あの蕩児が
  白銀の老児として入院したのだ

  月から点滴
  酸素は一筆書きでやって来る


ここで新作を目にするとは夢にも思わなかったよ。



[PR]
by o-marica | 2017-07-14 19:54 | 雑記帖 | Comments(0)

羽化か退院か

この写真は2015年4月に羽化した越冬蛹。

辛い冬を共に耐え過ごした後の感動の羽化でした。


f0086618_05151393.jpg


この7月、2年振りにキアゲハ幼虫の観察中。

ちょうど一週間前に2齢と3齢の二つの個体発見。

食草にしていた葉っぱからセリ君とパセリ君です。


今朝、セリ君が箱の天井で頭にもやっと白い糸。

これはきっと前蛹の準備ですね。

日暮れに帰宅してすぐ覗いてみるとほやほやの蛹!


朝はあちこちうろついていたパセリ君も

セリ君の近くでぴたりと止まってどうやら前蛹準備中。


     *


このキアゲハ達が羽化するのと

昨日、救急車で病院へ行った相棒が無事帰ってくるのと

どっちが早いんだろう……。




[PR]
by o-marica | 2017-07-09 20:17 | 雑記帖 | Comments(0)

月下美人でスープ

喉の痛みは軽くなったものの咳は相変わらず。

相棒にいたっては発熱もあって粥を口にするのも辛そう。

そんな折も折、月下美人には止咳作用があり

肺にも良いという話をきいたので試してみました。

ちょうど一輪が咲いたばかりですからね。

台湾の家庭料理だという月下美人スープです。


f0086618_21134150.jpg


花びらにぬめりもあって滋味たっぷりで美味い。

後味がいいと相棒にも好評 ♪



[PR]
by o-marica | 2017-07-06 21:23 | 雑記帖 | Comments(2)

今夜咲くかも

昨日の台風通過で屋内に避難中なんだけど

6月20日に見つけた月下美人の花芽が大きくなったなぁ。


f0086618_14442772.jpg


はちみつ大根でがんばっていたけど

咳と喉の痛みがひかず昨夕内科へ。

目の薬と食後四種の薬を飲むことに。

あぁ今夜咲いたら香りがわからないよ〜。



ps. 

pm10:00 やはり咲きました〜 ♪

香りがわからないのは惜しいけど

月下美人に今年も逢えてよかった。


f0086618_22030670.jpg



[PR]
by o-marica | 2017-07-05 14:49 | 雑記帖 | Comments(0)


山野草や身近な雑草の   ブログギャラリー


by o-marica

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ルリタテハ飛び立つ
at 2017-10-15 12:35
畑、そして秋の山
at 2017-10-14 23:53
セロニアス・モンク生誕百年
at 2017-10-10 12:26
明けの明星とシモバシラ
at 2017-10-09 07:49
フクロウのジャニス
at 2017-10-04 13:57
月下美人
at 2017-10-01 21:32
詩『野の、市』
at 2017-10-01 13:54
月下美人デュエット
at 2017-09-30 15:52
星蜂雀(ホシホウジャク)
at 2017-09-28 15:10
ピアニストの誕生日
at 2017-09-27 15:54

タグ

(398)
(100)
(98)
(83)
(59)
(59)
(42)
(24)
(23)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
雑記帖
インフォメーション

音楽
作品
アギナシ
アレチヌスビトハギ
ウメバチソウ
オオイヌノフグリ
オオヤマレンゲ
オキナグサ
オドリコソウ
カタクリ
カキラン
カラスノエンドウ
キクザキイチゲ
キキョウソウ
キュウリグサ
キンミズヒキ
キンラン
クチナシ
グミ
クルマユリ
コウホネ
コブシ
サギゴケ
シダレザクラ
シモバシラ
シュンラン
シュウメイギク
ショウジョウバカマ
スイフヨウ
スイレン
スズラン
セツブンソウ
タマスダレ
タンポポ
チゴユリ
ツキミソウ
ツユクサ
トガクシショウマ
ドクダミ
ニリンソウ
ネジバナ
ノコンギク
パイナップルセージ
ハギ
ハコベ
ヒナゲシ
フキタンポポ
フシグロセンノウ
フジバカマ
フヨウ
ホシキキョウ
ボタン
リュウキンカ
ヤマシャクヤク
ユキモチソウ
ユキワリイチゲ
ユキワリソウ
レンゲショウマ
ロウバイ
ワレモコウ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

そうなんです。コン!とピ..
by マリカ at 21:34
光の中からポロンと聞こえ..
by wabisuke-miyake at 13:52
> morigurasi..
by o-marica at 06:31
ジャニスの声が好きです。..
by morigurasi at 02:46
morigurasiさん..
by o-marica at 13:15
わびすけさん、 月..
by o-marica at 13:14
香りのある花、大好きです..
by morigurasi at 10:01
どんな香りなのでしょうか..
by wabisuke-miyake at 08:48
原産地を調べると、日本(..
by o-marica at 14:23
これがオニバス。ブルー色..
by morigurasi at 10:08

お気に入りブログ

六角文庫通信
ばーさんがじーさんに作る食卓
一花一葉
フランス古道具 | 南仏の納屋
こばやしゆふ yu-...
竹取りのおーきな・・・
BOOKRIUM 本のある生活
イーハトーブ・ガーデン
詩画倶楽部
曽我大穂、仕立て屋のサー...
世話要らずの庭
ひなもよふ
あぴあみのポッケ
デザインのひきだし・制作日記
いるか書房別館
A Taste of T...
MellowGlass 
カフェと畑と犬と猫
宇吉より愛をこめて
Space TAKI ス...
daily-sumus2
侘助つれづれ

リンク

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
花・ガーデニング

画像一覧