<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美人の残り香

昨夜は開花した月下美人を見るために
鉢を玄関に入れて2時間ばかり過ごしました。
スケッチしたり、記念に自作のビリー・ホリデイ像と記念撮影したり。

f0086618_2362511.jpg


そして朝、玄関に残る花の香りにびっくり。
まだそこにいるかと思うほどなんですもの。

f0086618_2248953.jpg
今朝の月下美人↑


香りは夜8時になってもほのかに残ってましたよ。
[PR]
by o-marica | 2014-08-27 23:07 | 雑記帖 | Comments(0)

月下美人が咲きました

蕾がサックス型に持ち上がってから3日目、
朝から開花の気配が満ち満ちて
そのあたりだけ何か空気が違うようでした。

f0086618_22404417.jpg


色濃い香りとともに、一夜の花が咲く。

f0086618_22405124.jpg

[PR]
by o-marica | 2014-08-26 22:43 | 雑記帖 | Comments(2)

バオバブ日記 #06

f0086618_23362955.jpg


殻が取れたバオバブの大きな双葉、まだシワっぽいですがりっぱなもんです。
それに小さいですが本葉も2枚ずつ確認。
No.2 も遅ばせながら成長中。
[PR]
by o-marica | 2014-08-26 00:08 | 雑記帖 | Comments(0)

鷺草が一輪

東の空に明けの明星と木星、逆三日月が並ぶ景色に
すっかり旅気分になったのは昨日のこと。
このところ膝や踵、その上今週は腰の調子もあって散歩回数が減っているので星の風景が散歩願望を満たしてくれたのかも。
お昼すぎのこと、そんな訳でいい気分で玄関に立つと、あれ?
鷺草が咲いています ♪

f0086618_1653565.jpg


姫路城まで見に行っていた鷺草ですが、2年前に一鉢頂いて以来
身近なお花となりました。
[PR]
by o-marica | 2014-08-23 16:07 | 雑記帖 | Comments(0)

バオバブと月下美人

f0086618_2342952.jpg


バオバブ日記 #05
昨日、やっと真夏らしい日差しとなりバオバブたちも目覚めた風。
No.2 が発芽しようと立ち上がってます。
これで11個のうち3個が発芽です。
No.1 と 2 の茎?の太さが頼もしいですね。

 *


f0086618_2351042.jpg


ふたつあった月下美人の花芽がひとつ自然落下(長さ4.5cm)
今年は色と大きさが違うなぁと思っていた矢先のこと。
相棒が調べたところ赤くなった芽は落ちてしまうんですって。
ちっちゃい花芽を見つけた時はみっつあったのですが、
ひとつはすぐ消滅。そして今日またひとつ消えてしまった。
のこった1輪をしっかり見届けたいです。

             *

月曜の朝から腰痛、接骨院通いも3日目。
じっとしているのが一番だと分かってはいるけど、
そうもしておれないのよね(^^;
[PR]
by o-marica | 2014-08-20 23:18 | 雑記帖 | Comments(0)

バオバブ日記 #04

f0086618_1236113.jpg
今朝、No.1と No.3 の芽が立ち上がっていました(^^)/


f0086618_12362798.jpg
鉢の向きを変えると少しわかりやすいかしら?


台風一過の好天気を期待してたのにず〜っと晴れず(^^:
種を植えてから3日目に発芽という記事など見るにつけ、
心配は増すばかりだったけどしっかり立ち上がる姿に一安心です。

あとは殻が上手くとれるといいんだけど。

No.2 は土をほぐしてやるとなんとか根を伸ばし中。

手元には今の時点でまだ根がでない種子3ケ、
腐って廃棄した種子3ケ。
[PR]
by o-marica | 2014-08-17 12:52 | 雑記帖 | Comments(0)

切株になったエノキ

一週間前、小学校校庭の樹齢150年ほどのエノキの伐採がありました。
いつの間にか小学生から老人まで100人以上の人々が集まってたっけ。
手際よく伐採作業が進み最後に巨体がど〜んと倒れる。
雨も降りだしたので埃もたてず、それは静かな「おわり」だったように思う。
しばらく誰もその場を動かなかった。

雨が再び降りだしたので最後まで見届けずに帰宅。

   
f0086618_233746.jpg


そして今日の夕方、切株になったエノキ↑をみてきました。
そこはガランとして、ヘンな具合。
今の小学1年生が卒業した翌年からは、
このエノキを知らない子供たちがこの校庭で遊ぶんだね。

f0086618_2343076.jpg


f0086618_235122.jpg
黄色いブランコと青い象


f0086618_2352688.jpg


f0086618_237653.jpg
こども達のヒョウタン


f0086618_2385269.jpg
台風にも倒れなかった大向日葵

[PR]
by o-marica | 2014-08-14 23:25 | 雑記帖 | Comments(0)

スーパームーンと月下美人酒

先日の満月の日、能登から僧形のお客さま3人が九州への道中わが家に一泊。
お土産の色とりどりのトマトや手作りそば豆腐など頂き(おいしかった)
四方山話を咲かせて夜も更けた頃、月下美人酒を開けてみました。
お酒はほんのすこ〜し琥珀?色になってます。
客人は生で、わたしはソーダで割って美人酒を味わう。
口にふくむとあの香りが円やかにひろがり
う〜む、美味い! 
折しもスーパームーン。
雲の合間、月下美人酒のグラスに満月が浮かびました ♪

f0086618_1059195.jpg

[PR]
by o-marica | 2014-08-13 11:45 | 雑記帖 | Comments(0)

バオバブ日記 #03

f0086618_1538072.jpg
発根促進処理をしてから二日目に二つの種から根が出ました。
四日経ちましたが他に発根するものはありません。
殻が少しですがポロリと剥がれた種が臭い、どうも腐敗したようです。

いよいよジフィーポットに植え発芽を待ちます。


f0086618_15385712.jpg


ph調整済みピートモスを適度に湿らせて種を播きます。
発根の2ケ、未発根のヤスリで削った種1、未発根で殻を切り取った種1、
手を加えない天然種子1も実験することにしました。
残り4ケはもうしばらく発根を待ってみましょう。

太陽の光がたっぷり欲しいところですが、
台風11号が明日通過する予定で外気温25度、時折激しい雨(^^:
湿度の高い日本では腐ることが多いらしいのですが、
最も温度が適した時期の大型台風。
前途多難のバオバブです。
[PR]
by o-marica | 2014-08-09 16:14 | Comments(0)

バオバブ日記 #02

f0086618_23424866.jpg

さて一日経ってずいぶんふやけました。
ドングリより大きくなってますね。
20時間経った時点で薄皮も取ったのですが、
全体に柔らかくなっていたから殻も少し剥がれたのが1ケ。

この状態で発根を待ちます。ドキドキ。。
[PR]
by o-marica | 2014-08-05 23:50 | 雑記帖 | Comments(0)


山野草や身近な雑草の   ブログギャラリー


by o-marica

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

五月の青い花
at 2017-05-25 23:22
明けの明星は月の近くで光る
at 2017-05-23 22:45
イチゴ狩り
at 2017-05-21 22:51
五月晴れのピンクの花たち
at 2017-05-18 22:31
吉備一人静
at 2017-05-15 16:26
五月のシリビリビン
at 2017-05-06 23:10
こどもの日
at 2017-05-05 22:11
ナニワイバラとハナアブ、そし..
at 2017-05-03 22:41
詩『ラジオ局打歌』
at 2017-05-02 13:35
明けの明星
at 2017-04-29 04:42

タグ

(363)
(96)
(95)
(69)
(58)
(53)
(41)
(24)
(23)
(14)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)

カテゴリ

全体
雑記帖
インフォメーション

音楽
作品
アギナシ
アレチヌスビトハギ
ウメバチソウ
オオイヌノフグリ
オオヤマレンゲ
オキナグサ
オドリコソウ
カタクリ
カキラン
カラスノエンドウ
キクザキイチゲ
キキョウソウ
キュウリグサ
キンミズヒキ
キンラン
クチナシ
グミ
クルマユリ
コウホネ
コブシ
サギゴケ
シダレザクラ
シモバシラ
シュンラン
シュウメイギク
ショウジョウバカマ
スイフヨウ
スイレン
スズラン
セツブンソウ
タマスダレ
タンポポ
チゴユリ
ツキミソウ
ツユクサ
トガクシショウマ
ドクダミ
ニリンソウ
ネジバナ
ノコンギク
パイナップルセージ
ハギ
ハコベ
ヒナゲシ
フキタンポポ
フシグロセンノウ
フジバカマ
フヨウ
ホシキキョウ
ボタン
リュウキンカ
ヤマシャクヤク
ユキモチソウ
ユキワリイチゲ
ユキワリソウ
レンゲショウマ
ロウバイ
ワレモコウ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

タンポポのように牡丹も日..
by o-marica at 17:31
きれいな色合いの牡丹です..
by nohara at 16:17
apiさん、こんにちは~..
by o-marica at 19:29
我が家のナニワイバラも、..
by apiami at 13:21
noharaさん、こんば..
by o-marica at 21:35
ツルカコソウもセイヨウジ..
by nohara at 08:22
wabi-chachaさ..
by o-marica at 20:07
こんなクローバーみたこと..
by wabisuke-miyake at 08:21
1時間半の散歩で見つけた..
by o-marica at 21:57
春ですね~ ぐりとぐら..
by のはら at 10:11

お気に入りブログ

六角文庫通信
ばーさんがじーさんに作る食卓
一花一葉
フランス古道具 | 南仏の納屋
こばやしゆふ yu-...
竹取りのおーきな・・・
BOOKRIUM 本のある生活
イーハトーブ・ガーデン
詩画倶楽部
世話要らずの庭
ひなもよふ
あぴあみのポッケ
いるか書房別館
A Taste of T...
MellowGlass 
宇吉より愛をこめて
Space TAKI ス...
daily-sumus2
侘助つれづれ

リンク

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
花・ガーデニング

画像一覧